So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

続・魚! [なんでもないこと]

先日『シシャモ』の記事をUPしましたが…
なんと、またもや私の実家から魚が届きましたT▽T
(まだ『シシャモ』食べ終わってないのにぃ~)

それは 『宗八(そうはち)ガレイ』 です☆
3475826このたび父が釣りに行って『50匹』ほど釣ったとかで、
頭とワタを取り除いて2日ほど干したものが
  『18匹』(もっ!)
一匹一匹、包まれて送られてきました。

実はこの『宗八ガレイ』、道南あたりで釣りをする人には結構メジャーなお魚でして、
そこそこの腕でも結構釣れます☆
(…すまぬ、父^^;)

大きさは、比較の為に横に『バンホーテン ピュアココア 100g』の缶を置きましたが…比較対象ミスったか?!
とりあえず、文字通り『カレイ』の仲間ですが、これは手のひらよりちょっと大きいくらいですかねぇ。
大きくなれば体調30㎝以上になるものもいるとかいないとか。(いえ、います。)

食べ方は、焼き物にしたり、唐揚げにしたりして食べます。
私のお気に入りですと、『小麦粉』と『片栗粉』を1:1の割合で混ぜ、
干した『宗八ガレイ』の表面にお酒を振りかけ、その湿り気で粉をつけでフライパンで揚げ焼きにします。
お塩で食べるのもいいのですが、私はやっぱり醤油かなぁ♪

ちょっと魚の匂いは強めです。
でも干してるせいかもしれませんが「生臭っ!!」って感じのじゃありません。
うま味も強くて白身のたんぱくなお味。
中骨はちょっと固めですが、ヒレのとこもサクッとして…美味いです♪♪

冷凍庫内の場所確保に悪戦苦闘してますが、
頑張って無駄なく美味しく頂きます♪
釣った父、干した母、釣られた宗八、ありがとう!^▽^

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ完了?! [なんでもないこと]

お正月明けのお仕事も、カレンダー通りだったうちは1週間やっと終わったという感じです。
お正月ボケの体がイマイチまだ調子がつかめず、寝坊も数回してしまいました^^;
そんなうちには、明けの3連休はありがたい限りです。
この連休で社会復帰の為のリハビリをっ!
休みだからといってぐうたら昼まで寝るようなことが無いようにしなくちゃっ!!!
(いつもしてましたが…無理か?!)

さて、話題がちょっと年末に遡りますが、
みなさんお歳暮とかちゃんとされてますか??
私は夫の実家が近所でいつも行ってまして、特別私たちにもないので、
もっぱら私の実家(北海道)や兄弟に送るくらいです。
といっても、いつも思い立った時や、怪しげなモノを見つけた時に送るくらい(怪しげ好きな姉の為☆)で、
特に意識してなかったんですよね。

それが昨年末は父母からちゃんと包装されたモノが届いたんです。
3464859
そう、『ししゃも』です☆
あっちの人は特に本物と偽物に厳しいようで、
電話で「本物だぞっ!」と念を押されました。(うちだけ?!)

ちなみにお値段を参考に言いますと…
   1匹¥500 です!
1串じゃありません、1匹なんです!
高っ!!送ってもらう身で良かった…^^;
ありがとう、父母。。







で、お値段はさておき、これはちゃんとこちらもお歳暮を送らねばと!
で、リクエストを聞きましたら「国産の芽生姜の漬物が食べたい」と。
デパートに行けばあるだろうと高を括り、東京大丸へ。

姉その1には、『ねんりんや』のマウントバーム(ギャートルズの肉みたいな形なんですよ☆)を
姉その2には、『和楽紅屋』の和楽(わらすく。瓶入りあんこがついてたもの☆)を

で、実家に漬けもの…と探しましたが、『国産生姜』どころか、生姜の漬物自体無いっ!
紅ショウガはありましたが、ご所望は甘酢漬けだったんです。
上野にも行って探しましたが、そこにも無い。。
気候的に台湾とかが合ってるみたいで、国産がまずないんですよ。。
こんなだったら、スーパーに新生姜が出始めた時、私が漬けておけばよかった。。。

…ネットで探しました。探しまくりましたっ!
キーワードをとっかえひっかえして探しましたら、ようやく巣鴨にある『青森屋』さんがhit!
電車に乗って、おじいちゃんおばあちゃんの間を縫うように掻い潜って辿り着き、
無事にget!

『ミッション成功』的な気分でした。。
そのあと足がパンパンになったのは言うまでもありません。
でも、喜んでもらえたから良かったかなぁ?!

nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋 [なんでもないこと]

『福袋』、もう買いましたか??

私は基本買いません。
今は結構いいモノも入ってるようですが、
昔若い頃住んでいた田舎では、
明らかに『都会の売れ残り』的要素満載なアイテムしか入ってなくて、
なんかハズレな感じがして好きじゃなかったんです。

が!
そんな私でもやっぱり買いたい『福袋』があるんです。
それは…化粧品メーカーの『福袋』!

男性の方にはご理解頂けないかもしれませんが、
結構化粧品も高いので、割安になっている『福袋』は結構オススメなんですよね♪

で、いつも愛用している『アルビオン』というメーカーの店舗が近所にあるんですけど、
そこのは変な色の口紅が入ってるわけでもなく、
うれしいことに基礎化粧品が沢山入ってるんです。
やっぱり使えるものが入ってないと♪

で、今年も買いました!
下は¥3000から、上は¥30000以上!
私はもちろん上限いっぱい…はさすがにもったいないので、¥10500の袋を購入^^;
(…しかも購入するとき区から発行されてる¥10000で¥11000分が付いてる商品券ってのを使ったので更にお得だったり☆)

で、内容は
トラベルサイズの化粧水が3本、
¥5000相当の化粧水、乳液が各1本、
マスク、洗顔ネット、ポーチ、
そしてサンプルの山!
化粧水やら乳液やら美容液やらが50回分くらいは入ってるのではないでしょうか。
あとはコットンと、商品券¥1000分…

…こうやって書くと大したことないですかね。。
やっぱりサンプルや売れ残りの棚卸?!
でも、あの袋を開ける時のドキドキ感…あれってなんであんなに楽しみなんでしょうねぇ。

そんなこんなで今年も『福袋マジック』にまんまと引っ掛かった夜型でした☆

nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。